5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)授業のグループワークのために顔合わせした時
Where(どこで)自己紹介をしている際に
Why(なぜ)話題を広げようとして関連知識を探索したため
What(何を)広島県出身の受講者に対して
How(どのように)広島って原爆落とされたところですよね?と話しかけて会話を続けようとした
Then(どうなった)悲しそうな顔で諭された

健常行動ブレイクポイント

  • 原爆という高度に政治的・社会的な話題を初対面で展開するべきではなかった
  • 広島に対する知識が乏しいにも関わらず無理矢理話を広げようとするべきではなかった

どうすればよかったか

  • 広島県に関連する知識が乏しい事を素直に認めて、相手に広島について質問する方向で会話を進めれば良かった
  • この程度のコミュニケーション能力しかないのにグループワークが必須の授業を取るべきではなかった

備考