5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者(女性)が
When(いつ)小学校高学年のとき
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)同い年の友人(女性)と親しい間柄だったため
What(何を)その友人との間でお互いのことを
How(どのように)「あんたさ〜ww」とくだけた言い方で呼び合っていた
Then(どうなった)母親に友人のことを「あんた」と呼んでいることを問題視され、周りのママ友にも「小学生の女子が友人のことを『あんた』と呼ぶのは一般的ではない」と怒られた
前提条件
  • 以前読んだ小説に他人のことを「あんた」と呼ぶぶっきらぼうな女性が登場していたので、私と友人はその会話を現実世界に輸入した

健常行動ブレイクポイント

  • あくまで小説の会話はフィクションであり、主人公の性格を明確にするために現実の会話より誇張されていることに気づかずに、小説の言葉遣いをそのまま現実に輸入してしまった
  • 友人も私もそれほど女性らしいタイプではなく、どちらかといえばボーイッシュでガサツなタイプの女子だったので「あんた」と発言してもそれほど不自然ではないだろう、と間違った判断をした

どうすればよかったか

  • 小説以外に、現実で小学生女子が他人を「あんた」と呼ぶ事例があるだろうか?と友人を「あんた」と呼ぶ前に再考すべきだった
  • 多少自分の意思にそぐわずとも、あだ名で「〇〇ちゃ〜ん!」と呼んでいれば、いかにも小学生女子っぽいし母親に怒られることもなかった

備考

  • この友人とは小学校卒業後に引っ越して別れたため、今は全く交流がない
  • 「あんた」呼びしていたのはこの友人一人のみで、他の友人のことは無難にあだ名で〇〇ちゃ〜ん!」と呼んでいた