5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)null
Where(どこで)ごく一般的なチャットアプリ上で
What(何を)友人に
Why(なぜ)会話を引き延ばそうとして
How(どのように)「最近忙しい?」と送信したら
Then(どうなったか)「いつもそればっかり聞いてくるよね、こっちも聞かれたくない時があるんだよ」とキレられた

健常行動ブレイクポイント

  • 会話を広げたり、繋いだりするために、健常者は様々なことを相手に尋ねたり、共有したりする。

どうするべきだったか

  • 会話を広げたり繋いだりするためのフレーズ(例:「最近調子はどう?」等)は複数想定するべきである。
  • 1つのフレーズだけを頻繁に(機械的に)用いてはいけない。

備考

  • キレられた直後に自分の分(ぶ)が悪いと思い、謝罪した。