5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
Where(どこで)あらゆるところで
When(いつ)他者と会話するとき
What(何を)
Why(なぜ)過去の失敗を踏まえて
How(どのように)タイミングを計って会話を切り上げるようにしたところ、会話がラクになり、たのしめるようになった。ウザがられる頻度も減った(と思う)。

会話を切り上げることがなぜ重要なのか

  • 相手や自分が体力切れを起こしてストレスが発生する。相手も自分も疲れる。
  • 気まずい雰囲気の中会話をすることになるのもストレス要因になる。相手も自分も疲れる。
  • 会話のネタが切れた状態で無理やりネタをひねり出そうとすると地雷を踏む確率が高くなる(筆者の経験)。
  • 「相手のことに気が使えない人」という印象を与えてしまう。
  • 筆者がバイトしていた所の上司は終業時間が過ぎているのに雑談を始める人物であり、職員から嫌われる原因になっていた。みなさんも気を付けてください。

タイミングを計る

会話を切り上げる時に使えるセリフ

  • 「じゃあ今日はこの辺で」
  • 「すいません、ちょっとこの後予定があるので」
  • 「この後の予定」が何なのかは突っ込まれることは少なかった。
  • 「○○時から予定がある」と具体的に伝えるとさらにやりやすくなるようだ
  • 「じゃあまた今度」
  • 「話の続きはまた今度にしましょう」
  • 「そろそろ仕事に戻りますね」
  • 「もう寝ます」(ネット上)