5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)友人と話している時、お互い同時に何かを言いかけて
Where(どこで)電話や対面で
Why(なぜ)「先に話して良いよ」とこちらから言ったものの向こうも同時に譲ってくれたので
What(何を)こちらが話したかったことを先に話し始めた
How(どのように)なるべく簡潔に話したのち「遮ってごめんね、何言いかけてたの?」と軽く促すことで相手もすぐ話せるようにした
Then(どうした)会話がスムーズに進んだ

なぜやってよかったのか

  • 相手が譲る=こちらが話しても良いということなので、遠慮しすぎなくて良い
  • 何度もお互い譲り合う間の微妙な空気が無かった

やらなかったらどうなっていたか

  • 待ちの姿勢で相手の話が頭に入ってこなかったり、自分の番になった時何を話したかったのか忘れてしまっていたと思う
  • 頑なに譲る姿勢を貫き相手も遠慮してしまっている場合、話のテンポが悪くなっていた
  • 相手のターンで話が変わってしまい不完全燃焼で終わる場合もあった