5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)社会人1〜2年目の頃
Where(どこで)会社内を歩いている時に
Why(なぜ)手持ち無沙汰だったため
What(何を)手を振り回しながら歩いていたところ
How(どのように)手をロッカーにぶつけて指に青痣ができた。仕事に戻ったが、指がどんどん痛くなってきたため保健室に行って看護師さんに指に湿布を貼ってもらいながら「これって労災になるんですかね」と軽口をたたいたところ
Then(どうなった)看護師さんはしばらく無言になった後に「もう手を振り回しながら歩いちゃだめだよ」と優しく言ってくれた。

健常行動ブレイクポイント

  • 他の社員や会社の備品や自分自身等に危害を加えるおそれがあるため、会社の中で手を振り回しながら歩くのはよくない。
  • 労災という重大な単語を気軽に冗談で使うものではない。

どうすればよかったか

  • 会社の中で手を振り回しながら歩かない方がいい。
  • 労災が発生すると色々とややこしい業務が発生するであろう看護師さんに対し、冗談でも労災と言うべきではなかった。また、真の労災への敬意も足りなかった。

備考

  • 看護師さんは無言の間に色々考えてたんだと思う。
  • 「もう手を振り回しながら歩いちゃだめだよ」と優しく言ってもらえてうれしかった。
  • 手持ち無沙汰だったから手を振り回しながら歩いていたわけではなく、何かの用事で歩いていてその瞬間が手持ち無沙汰だった。