5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)2022年4月
Where(どこで)家から近くのコンビニに向かう時に
What(何を)重い荷物(25kg)を運ぶ時に
Why(なぜ)手を使って長時間持ち続けると手が非常に痛くなるので、また出来そうだったので
How(どのように)荷物を持ったまま走って目的地に行こうとした。結果、思いっきり転び膝を擦りむき左足を痛めた。また、荷物も大きく凹んだ。

健常行動ブレイクポイント

  • 25kgの大きいダンボールを持っているのに走って運ぼうとしたこと。重さだけではなく大きさもかなり大きかったのにそれをしようとしたこと。
  • 重い荷物を手で持つと重心が前に移動することを考慮しておらず、走り終わった後の減速が難しいことを考えていなかったこと。
  • 距離にして20mほど運ぶだけだったのにわざわざほぼ全力で走ったこと。

どうするべきだったか

  • 慎重に運ぶべきだった。急いでいた訳でもないので、疲れたなら1度荷物を置いて休憩すれば良かった。
  • 台車が家にある事を知っていたので、それを使えばよかった。少し騒音がうるさいが、それを厭わず使うべきだった。

備考