5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)会話しているときに
Where(どこで)外で
Why(なぜ)「あなたはこの文章(=筆者が作ったもの)に対してどう思うか」と聞かれ
What(何を)筆者は「友人に良いといわれたので良くかけたのではないかと思います」と答えた。
How(どのように)「ほかの人がどう思ったのかではなく、あなたの考えをきいているんだよ」と言われ
Then(どうなった)またやってしまった...と思った
前提条件
  • 筆者は話すことが苦手である。話しているうちに何が言いたかったかわからなくなる。日常的な会話でも相手にも「回答がずれてるよ(笑)」といわれることがある。そのため普段は聞き役に徹し、話を振って相手に話してもらうというコミュニケーションで生きている。今回のシチュエーションは就活である。

健常行動ブレイクポイント

  • 私について聞かれているのに私以外の人の話をした

どうすればよかったか

  • 聞かれている主語に気を付ければよいのだろうか...と思っている。今回であれば「あなたは」と聞かれているので私以外のことを回答の中で答えるべきではないのかもしれない。文章にしてみると自分の会話がずれていることはわかります。しかし口頭の即レスが求められる会話だとわからなくなってしまいます。

備考

  • 自分主体で話さなければならない就活の面接がきついです。助けてほしいです。アドバイスあったら教えてください...