5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)入社1年目のとき
Where(どこで)社員寮の一室で
What(何を)職場に馴染めなくて相談があると言った、会社の同期を
Why(なぜ)相談という表現から解決策を探しているのだと思い
How(どのように)状況確認とそれに対する提案をひたすら行った

健常行動ブレイクポイント

  • 「どんな状況?」「このパターンなら、こういう対応してみたら?」という筆者の発言が会話の大半を占めていた。
  • 思い返すと「どうするのがいいか?」などとは相手から一切聞かれていなかった。
  • 解決策を考えながら話を聞いていたため、相手への受け答えが雑になっていた。

どうするべきだったか

  • 少なくともはじめのうちは親身になって愚痴に同調すべきだった。
  • せめて深い相槌は打つべきだった。相槌は、相手の気持ちを理解していることを示すジェスチャーとして有効なときがある。

備考

  • 1ヶ月後に同期は退職し、疎遠になった。
  • ネガティブな状況を改善する提案によって元気づく人もいるが、同調によって回復する人もいることを意識する。
  • 相談の多くは表面的な問題であり、それを解決すればうまくいくという妄想は止めた方がいい。