5W1H+Then状況説明

Who(誰が)友人が
When(いつ)去年
Where(どこで)自宅で
Why(なぜ)アラームを解除するために
What(何を)アラームのなったiPhoneを
How(どのように)誤って緊急通報してしまい、救急隊を呼んだ上で本人は二度寝を開始した
Then(どうなった)救急隊の扉を叩く音でようやく目を覚まし事なきを得たが、あと一歩遅かったら扉を突き破られていた所だった。

前提条件

  • よく遅刻してくる

健常行動ブレイクポイント

  • 朦朧とした意識の中でアラームを解除した気になって、再び直ぐに寝てしまったこと

どうすればよかったか

  • 手探りでアラームを解除しようとしない
  • ちゃんと目が覚めるようにする

備考

  • その日なんだかんだで遅刻してきたはず