5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)1年半ほど前
Where(どこで)実家で
Why(なぜ)友達に誘われたので
What(何を)某ロボット対戦格闘ゲームを
How(どのように)オンラインで友達と遊んだ
Then(どうなった)チンパンジーのような奇声を深夜から早朝にかけて上げ続け、同居している家族の睡眠や精神状態を悪化させた

健常行動ブレイクポイント

  • 深夜から朝方近くまでのおよそ人間が活動しない時間帯にチンパンジーのような奇声を上げた
  • 奇声を上げるとボイスチャットのウケがよく、歯止めがきかなくなっていった
  • 筆者の親は筆者にとても甘く、クレームを言ってこなかったが明らかに睡眠が安定していないのに続けてしまった

どうすればよかったか

  • やるにしても常識的な時間帯でやるべきだった
  • 騒音は近所迷惑なので控えめにすべきだった

備考

  • 対戦ゲームは頭数さえいれば無限に続けられてしまうので、危険だった