5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)身内に不幸があった最近
Where(どこで)某葬儀社で
Why(なぜ)安く済むのがよいと思ったため
What(何を)
How(どのように)なるべく安いプランで葬儀を依頼した
Then(どうなった)故人に対して申し訳ない気持ちになった

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者は経済的に余裕があったが、昨今のテレビCMやWEBサイトの広告等で安価なプランを選択できることを知っていた
  • 故人に対して「身内だし、別にいいか」という自分の思い込みがあった

どうすればよかったか

  • 親族に相談すべきだった
  • 安価に抑えようと思うばかりで、その後の自分の気持ちを蔑ろにせずに思い通りすべきだった

備考

  • 後悔ばかりが残った
  • 葬儀社は少なからず不当な請求をしないことを学んだ