5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)同居していた祖父の葬儀で
Why(なぜ)もう亡くなった(存在しない)人のための面倒な儀式に参加する意欲がなかった為
What(何を)化粧や髪のセットを優先し
How(どのように)参加時刻を守らなかった
Then(どうなった)家族にとても怒られ、呆れられた
前提条件
  • 筆者は軽度のアスペルガーに加え、醜形恐怖の気がある

健常行動ブレイクポイント

  • 葬儀を軽視することは一般的ではない
  • 遅刻=弔意がないと思われることが分からなかった、というか思われてもどうでも良かった

どうすればよかったか

  • 葬儀への参加を最優先に動くべきだった

備考

  • 祖父との関係は良好だった
  • 弔意がなかったわけでも悲しくなかったわけでもないが、本人に伝わらないそれは自己満足でしかないと思っている
  • 今でも事あるごとに家族にこの話を持ち出され、とても嫌な気持ちになっている