5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)自殺した兄の葬式後に
Where(どこで)親族の会食の場で
Why(なぜ)「息子さん(筆者)は好き嫌いが多いんですね。育てるの大変だったでしょう?」と話題を振られた両親が楽しそうにその話を膨らましていたため、
What(何を)親族、親兄弟に対して、
How(どのように)苦笑いで誤魔化した
Then(どうした)場は笑顔で回ったが、筆者の精神疾患(当時は未診断)は悪化した

健常行動ブレイクポイント

  • 自分の尊厳を守るためや、信頼する人が侮辱されたときに怒ることは、恥ではない。
  • かねてから、自分が人間ではなく道具として利用されているということに、もっと早く気がつくべきであった。

どうすればよかったか

  • 「お前たちがそんな精神性だから自殺すんだろ」と言えばよかった。なにが起きたのか理解が進まず、会食中は思考が完全に止まった。怒りは帰り道に沸いた。
  • 参加者の話題を抽象化すると「自殺した息子の葬式で、ほかの息子をバカにして笑いをとる」である。おそらく、参加者はこの場にふさわしくない話題であるという自覚すらない。
  • 登場人物全員が健常者ブレイクしてる場合、多数決で「正常な対応」とされる行動が決定されやすい。ときには自分を信じることが必要となる。

備考

  • 人間の感情や尊厳を完全に無視できる人間は、残念ながら実在する。しかも、本人はそれらを尊重していると本気で信じているケースがある。
  • 筆者は、この場にいた全員と連絡を取るのをやめた。
  • 筆者は兄の自殺が連絡される直前まで自殺を考えていたが、この光景を目の当たりにして「死んだ後は嫌いな奴らのおもちゃになるだけ。最悪な出来事も勝手に美談にされる」と学んだため、自殺をやめた。