5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)親戚が来たとき
Where(どこで)家で
Why(なぜ)ウケると思ったので
What(何を)「こんにちは」の代わりに
How(どのように)「まーごめ」と言った
Then(どうなった)「お前は何を言っているんだ」と変な空気になってしまった

前提条件

  • まーごめとは、ママタルトのギャグ。挨拶の代用で使われる。

健常行動ブレイクポイント

  • 相手は、「まーちゃんごめんね」「まーごめ」を知らなかった。
  • 相手の知らないギャグを言ってしまった。
  • このギャグを面白いと思っていた。

どうすればよかったか

  • 説明を予めするべきだった。知らない言葉を投げかけられて困惑するのは当然である。
  • ママタルトを知っている人への挨拶であれば通用したかもしれない。
  • まーごめという言葉、あるいはママタルト自体がもっと有名になったタイミングで使用すべきだった。

備考

  • 筆者は普段から痛いお笑いファンを嘲笑していたが、気づけば自分が1番痛いお笑いファンになっていた。
  • この記事を書いたこともかなり痛い。