5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学五年生の頃
Where(どこで)友達の家のすぐ前で
Why(なぜ)何回も遊びに来ている友達の家だったので
What(何を)家に入る時
How(どのように)「おじゃまします」を言うのを忘れたまま家に入ってしまった
Then(どうした)友達の親に礼儀がなっていないと厳しく注意され、3日間出禁になった

健常行動ブレイクポイント

  • 何回も来ている友達の家なので気が弛んでいた
  • 「おじゃまします」を言うのを忘れていた

どうすればよかったか

  • 「おじゃまします」と言うのを心掛ける、あるいは習慣化しておけば良かった
  • 最低限の礼儀を弁えておけば良かった

備考

  • いつもはしっかり「おじゃまします」を言っている
  • 今筆者は中学3年生である