5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)
Why(なぜ)週末は部屋の掃除をしなければならなかったから
What(何を)遊びに誘ってくれた友人に
How(どのように)「部屋の掃除をするから」と断った
Then(どうした)「もう誘わねーよ」と言われ疎遠になった

前提条件

  • その頃は部屋がいつも足の踏み場が無いくらい散らかっていて、土日を使って足の踏み場を作っていた。

健常行動ブレイクポイント

  • 誘いを断ることは相手にとっては友情を傷つける行為だった
  • 筆者が誘いを断ったのは掃除をしたいからであって、相手が嫌いなわけではなかった

どうすればよかったか

  • 友達と遊ぶことを優先すべきだった
  • 部屋は平日に少しづつ片付けるべきだった
  • 断るにせよ「家族と出かける用事があって」など角が立たない方便を使えば友人と疎遠にならずに済んだかもしれない。