5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学四年生の時
Where(どこで)知り合ってまもない友人宅前で
Why(なぜ)まだ帰宅していない友人を友人宅内で待っていたらすごいと言われると思い
What(何を)玄関ドア横の棚の上にある鍵が小窓から近いことに気付いていたので
How(どのように)外から子窓を開けて鍵を取り出しその鍵で友人宅に入った
Then(どうなった)帰宅した友人が仰天し、即親に伝わり怒られることはなかったがヤバい子供という認識をされた

前提条件

  • 筆者の自宅は古民家で鍵という概念がなかった
  • 田舎なので知らない人が家にいる状況が多く、悪いことと思っていなかった
  • 友人は都会から引っ越していた

健常行動ブレイクポイント

  • 人の家に勝手に入ってはいけない

どうすればよかったか

  • 勝手に鍵を取り出すことが悪いかもしれないという気持ちに正直になるべきだった

備考

  • 鍵は厳重管理されるようになり、関係ないかもしれないが2年後に引っ越していた
  • その友人とは今も交流があるが定期的に謝罪している