5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)6月
Where(どこで)ネット上で
Why(なぜ)DMで見せた自作の絵に対して「おわってる」と言われたから
What(何を)ネット上の相手に
How(どのように)「それもそうだね」とだけ返信して2ヶ月無視した
Then(どうした)2ヶ月後にDMを確認したら謝罪の言葉と今度地元案内して欲しいなというメッセージが送信されており、好意的に返信したが未だにDMは帰ってきていない

前提条件

  • ネット上の相手は学校の同級生、あったことがある
  • 自作の絵は私の自画像

健常行動ブレイクポイント

  • ネット上の相手の言動は冗談だということに気づくべきだった
  • 多少嫌な気持ちになってもDMは確認し返信すべきだった
  • 罵倒されると思って電話に出なかった

どうすればよかったか

  • 言葉をそのまま受け取らず冗談と気づき笑うべきだった
  • DMが来てるのを分かっていて無視せずすぐ確認すべきだった
  • 「おわってる」というDMが来た時点で自分だけで考えず人に相談すべきだった

備考

  • 無視している期間中1回だけ電話がかかってきたことがある(それも無視した)
  • 私は特にコミュニケーションが不得意なASDである