5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)小学生から高校生の間
Where(どこで)いつも
Why(なぜ)礼儀正しくするのが良いと思って
What(何を)友人、教師、他人に対して
How(どのように)ですます調など、敬語で接した
Then(どうなった)友人には感情が読めないと怖がられ、教師からは硬いと苦言を呈された

前提条件

  • 筆者は笑顔が苦手である。

健常行動ブレイクポイント

  • 友人といつも敬語で話す人間は普通いない。
  • 感情を伝えることもコミュニケーションには必要である。

どうすればよかったか

  • たまにはウケる!など砕けた言葉を使うべきだった。
  • 敬語を用いたとしても、楽しい、嬉しいなどは言葉にするべきだった。

備考

  • 今は文章、発言ともに多少柔らかくなっています。