5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)生活中の折々に
Where(どこで)活動圏内の色々な場所で
Why(なぜ)とっちらかった思考を整理するため
What(何を)割りきれない過去の出来事や現在感じている不安を
How(どのように)健エミュ投稿フォーマットに脳内で当てはめた。
Then(どうした)状況を整頓することで多少冷静な気持ちになることが増え、 延々と答えのない自問自答をして苦しむ時間が減った。

なぜやってよかったのか

  • 「他人の役に立ちそうなら投稿しよう、そうでなさそうなら 情報を整理できたことを自分で評価してもうこの事に囚われるのはやめよう」と思うことができ、 ちょっと生産的な気分で憂鬱をやり過ごせるようになった。

やらなかったらどうなっていたか

  • 不安が不安を呼んで気持ちが落ち着く目処が立たず、苦しむ時間が増え疲労感が増していた。

備考

  • 落ち込みがちだったり嫌なことを考えてしまいがちなのは仕方ないが、 「苦しい感情がわいてきたときにフォーマットに当てはめるようにする」など 思考の終わりの目安を作っておくと負の感情に対応しやすい。