5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ) 
Where(どこで)健エミュ内
Why(なぜ)自分一人では悪い方にしか考えられなかったため
What(何を)現在・過去の自分に起こったことを
How(どのように)自身の感情や当時の環境を踏まえて投稿した
Then(どうなった)気持ちの整理ができ、少し不安や恐怖が和らいだ
前提条件
  • 病院には行ってないが、不安障害や鬱に近い症状がある

なぜやってよかったのか

  • 5W1Hの形式にすることで、経緯や当時の環境を振り返ることが出来た
  • 第三者からコメントをもらうことで、客観的な意見を知ることが出来た

やらなかったらどうなっていたか

  • 考えがゴチャついて、いつまでたっても気分が落ち着かなかった
  • マイナスにしか考えられず、いつか取り返しのつかないことになっていたかもしれない

備考

  • 批判に近いコメントをもらうこともあるので、コメントを頼りにしすぎてもいけない。気休め程度に捉えよう
  • そうは言っても、ここは不安を和らげるためのサイトではない。深刻な悩みの場合は専門機関を頼ろう