5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者は
When(いつ)最近
Where(どこで)自宅等で
Why(なぜ)健常者エミュレータのランダム機能を使ったとき、日頃の勉強にも活かせそうだと思ったので
What(何を)学習記録に使っているオンラインストレージに保存した画像を
How(どのように)ランダムに表示するスクリプトを作った
Then(どうした)今のところ非常に勉強が捗っている

前提条件

  • 筆者は勉強中に使用した参考書をスマホで撮影したり、アプリのスクリーンショットを撮ったりして、画像をオンラインストレージに保存している。

なぜやってよかったのか

  • 一度学習したが忘れてしまった内容をランダム機能によって思い出すことができた。
  • 机に向かう時間や余裕がないときも効率的に勉強ができている。

やらなかったらどうなっていたか

  • 画像の保存によって学習記録を作っても、一度保存した画像を再び参照することがなく、埋もれてしまっていた。
  • 自分が憶えている学習内容と忘れてしまっている学習内容を区別できていなかった。

備考

  • 筆者にプログラミングの知識はないが、生成型AIを使用することで短時間でスクリプトを作成することができた。
  • PowerShellでスクリプトを作成した。