5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者である私が
When(いつ)先日
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)同僚に社会人サークルに誘われたが、「新しい人を入れることに1人以外は賛成しているから筆者がOKすれば入れると思うけどどうする?」という誘い方をされたので
What(何を)同僚に
How(どのように)「入りたいんで、その人抜きで集まればいいんじゃないですか?」と返した
Then(どうした)同僚は苦笑いだけを浮かべ、一旦この話は無かったことになった

前提条件

  • 筆者と反対している1人はSNSも繋がっていて何となくお互いのことを知っている
  • そのため自分のことをよく思っていない可能性もあると考えていた

健常行動ブレイクポイント

  • 筆者は極めて合理的な判断だと思ったが合理的な判断をする場面ではなかった
  • いくら合理的な判断でも人を排除する上で成り立つならその判断は極力すべきではなかった
  • 排除された側の人の気持ちを想像できなかった

どうすればよかったか

  • 「入りたい」という意思表示だけでよかった
  • その後も「すいません、さすがに良くないですよね」等いくらでも挽回はできた

備考

  • 時々会うことがあるとはいえほとんどボードゲームアリーナをしてるだけなのに「新しい人を入れたくない」という気持ちは正直よく分からない