5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)ここ1年で
Where(どこで)-
Why(なぜ)使えてることと契約及び支払いは必要十分な関係にあると思っていたので
What(何を)使えてるならば、契約も出来ているし支払いも出来ると思い
How(どのように)引っ越して1ヶ月目に電気が止まった。
Then(どうした)契約し直したけど、1日電気なしで生活する羽目になった。

前提条件

  • ネット代金も同じように使えてると思い金融事故扱いにされたことがある
  • 実際に契約したが、オール電化は対応していないと二ヶ月前にメールで契約出来ない旨を連絡されていたのに気付かなかった

健常行動ブレイクポイント

  • 契約及び支払いと使用できることは必要十分の関係にあり、使えてるならば払えてると思っていた
  • クレジットカードの支払履歴を見るのが怖いから見なかった

どうすればよかったか

  • メールを逐一漏らさず確認すること
  • クレジットカードの支払履歴を確認すること
  • 世の中うまく回るために、一定期間支払いがなくとも生活ができるようにシステムが組まれてることを前提におくこと

備考

  • とりあえず別の電力会社と契約し直して、明日には通るはず
  • オール電化だからといって契約破棄するのではなく、ガス会社も電力供給を担うなら電力を通すべきだろ