5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
Where(どこで)職場で
When(いつ)2人の人が言い争いをしていたとき
Why(なぜ)筆者は、意見や情報は多い方が良いと考えていたから
What(何を)言い争いをしている2人に
How(どのように)言い争いの内容から状況を推測し、自分の意見を言った
Then(どうなった)関係ない人は黙っていてと言われた

健常行動ブレイクポイント

  • 自分に関係ない言い争いに割り込んだ。
  • 意見や情報は多い方が良いという自分の考えを絶対視した。

どうすればよかったか

  • 自分に関係ない言い争いに割り込むべきではなかった。
  • 自分の考えを絶対視するべきではなかった。

備考

  • この事例では「関係ない人は黙って」と言われただけで済んだが、自分も言い争いに巻き込まれる可能性があった。