5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)友人と話していた時
Where(どこで)他の友人の前で
Why(なぜ)友人がつまらないエピソードトークを長々と話すので
What(何を)他の友人に
How(どのように)「長いしつまらないよね」と同意を求めた
Then(どうした)友人も他の友人も微妙な空気になった

健常行動ブレイクポイント

  • その友人があまり面白くないのは集団の前提条件になっていて、特に指摘する事柄でもない。
  • いきなりそのような行為をするのは晒し上げに近く、好ましくない。
  • そもそも自分の行動は、「つまらないやつには何をやってもいい」という悪意に基づくものであり、非常によくなかった。

どうすればよかったか

  • ただエピソードトークを聞き流すべきだった。
  • つまらないことを指摘するにももっと穏当なやり方があり、悪感情を直接的に発露してはいけない。

備考

  • 今思うと自分は「つまらない話を許容されている」という状況に嫉妬しているだけだったように思う。
  • つまらないことは必ずしも悪ではない。自分が面白くあろうとするのは勝手だか、他人に強要してはいけない。
  • そもそもこの行為自体自分をつまらなくする行為であり、どの側面がらみても絶対にするべきではなかった。