5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の頃、大学入試時や修学旅行時に生理になった時
Where(どこで)入試会場や修学旅行先で
Why(なぜ)小学校の保健だよりに「大人の許可なく薬を飲んではいけません」と書いてあったが、生理痛だと親に申告するのは恥ずかしかったので
What(何を)
How(どのように)鎮痛剤を飲まずに耐えていた
Then(どうした)入試に落ちたり、修学旅行を楽しめなかったりした

健常行動ブレイクポイント

  • 高校生になっても小学校の保健だよりを盲信していた
  • 生理痛だから薬を飲みたいと申告しなかった

どうすればよかったか

  • 保健だよりを高校生になっても盲信せず、勝手に鎮痛剤を買って飲むべきだった
  • 保健だよりの教えを守るつもりなら、生理痛だと自己申告すべきだった
  • 親に言いたくないなら保健室の先生にでも相談すべきだった

備考

  • 母親は生理痛がない体質らしく、親の方から鎮痛剤がいるかと働きかけられたことはなかった。ただし関係は良好で、もし申告していれば薬を許可してくれて心配してくれただろう。
  • 浪人時からは勝手に鎮痛剤を飲むようになった。大人になった今は低容量ピルを服用している。婦人科系の病気は今のところない。ASD診断はある。
  • 何歳から親の許可なく薬を飲んでいいのだろうか?