5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)中学生の時
Where(どこで)学校で
Why(なぜ)好奇心が旺盛すぎて
What(何を)学校に持ち込んでいた目薬を
How(どのように)2滴ほど舐めた
Then(どうなった)「目薬はしょっぱいんだよ!」と友達に力説するとその話が学年中に広まり目薬誤飲ブームが起きた。 その後学年集会で名指しで晒され死ぬほど怒られた。
前提条件
  • 目薬の持ち込みは校則違反であった。

健常行動ブレイクポイント

  • 目薬を舐めると健康状態が悪化するリスクが高まる、という事は理解していたが好奇心には抗えなかった。しかも1滴ならまだしも2滴舐めてしまった。
  • "目薬はしょっぱい"という事実を自分だけ知っていればよかったのに友達に力説し、結果的に学年中に広まってしまった。

どうすればよかったか

  • 適切な好奇心を持つ
  • 校則違反をしない
  • 目薬を舐めない

備考

  • 健康状態は問題なかったが、"目薬の人"という不名誉なあだ名がついた