5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校への登校中、過敏性腸症候群による腹痛で苦しんでいたとき
Where(どこで)既に席が埋まっており、立つしかない電車内で
Why(なぜ)腹痛が限界点にまで達したため
What(何を)ここで漏らすと世間的にまずいという環境に対して
How(どのように)子鹿のような足で最寄り駅のトイレに駆け込むまで我慢した
Then(どうなった)なんとかなり、電車を遅延させてしまうような事態にはならなかったが、学校に遅刻してしまった

健常行動ブレイクポイント

  • 過敏性腸症候群のことを自覚していたのに、病院(診療所)に行かなかった。
  • 事前に学校に連絡せず、無断で遅刻してしまった。

どうすればよかったか

  • 病院(診療所)に行き、事情を説明して、処方された薬を飲めばよかった。
  • 親に連絡し、遅刻の連絡を入れてもらうよう頼むべきであった。

備考

  • 薬を飲み始めたら今度は便秘気味になりました