5W1H+Then状況説明

Who(誰が)自分が
When(いつ)会話中
Where(どこで)友達とのLINE
Why(なぜ)愚痴を好きな友達に話したかったため
What(何を)友人に
How(どのように)「嫌いなコンテンツの話をフォローしてる人から定期的にされてつらい」と話した
Then(どうした)友人が元ファンクラブ会員だったことが分かり、まずいと思い冗談で話をずらそうとするも 普通に注意され微妙な空気になりこちらの返信で会話が止まった

健常行動ブレイクポイント

  • その「冗談」が淫夢ネタだったため当たり前だがジョークが通じなかった
  • 配慮してるていであれば何を話しても許されると思った
  • 半ば話題をずらして自分の話をしていた

どうすればよかったか

  • 「もしファンなら悪いけど」などの前置きを置いてもそもそも不必要な愚痴はするべきでない
  • 好きな人に自分の全てを知って欲しいなどという願望や期待をしない
  • 抱えるのが辛いなら愚痴用のサイトに書き込んだ方がいい

備考

  • 好きな友人とはついすぐ会話をしたくなるが、マイナスな話は一呼吸おいてから言ったほうがいい 嫌な話をするくらいならレスポンスが遅い方がいい