5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)学生時代や現在も
Where(どこで)学校や職場の集団の中で
Why(なぜ)先生(上司)の指示したルールに反する行動をしている人がいて、良くない行動だと思ったため
What(何を)ルールに反した人に
How(どのように)ルールを守るよう注意した
Then(どうした)その結果、ルールを反した人とその人の友達、またそれを見ていた人たちに嫌われた

健常行動ブレイクポイント

  • 注意という行動はされると鬱陶しいため、しないべきである
  • ルールを反している人がいたとき、自分に非常に大きな実害がない限りは、見て見ぬふりをすべきである

どうすればよかったか

  • ルールに反した人を、注意せずにいるべきである
  • ルールに反している状況も、笑って受け流すべきである

備考

  • ただし、人に嫌われても構わない、先生(上司)にのみ気に入られたい場合だけは、注意をすべきである