5W1H+Then状況説明

Who(誰が) 筆者が
When(いつ) 某コミュニティの活動に参加していたとき
Where(どこで) コミュニティ内で
Why(なぜ) ルール違反者がいたが周囲が何も言わなかったため、筆者以外気づいていないと思い
What(何を) 盛り上がっていた会話を遮って、筆者が違反者に
How(どのように) ルール違反への注意と、ルールの詳しい説明を行った。
Then(どうなった) 場が白けてしまい、注意した者には嫌われ無視されるようになって、コミュニティ内では筆者に「ノリの悪い頑固者」のイメージが付き孤立した。
前提条件
  • 筆者はコミュニティに参加してから日が浅かった。また、後で知ったが違反者は古参で周囲から一目置かれる存在だった。

健常行動ブレイクポイント

  • 誰も違反に対して注意しない場合、何らかの理由がある場合があるので率先して注意をしようとしないほうが良い。

どうすればよかったか

  • 会話の終了後に注意するか、周りと同じようにスルーすれば良かった。

備考

    サブスクライブ
    Notify of
    2 コメント
    新しい順
    古い順 投票された順
    Inline Feedbacks
    すべてのコメントを見る
    Anonymous
    1 月 前

    ディスコード内とは言え権力や派閥は多量なりあるから、自分が注意できる立場にいるかどうかを考えたほうがいいよね。
    権力という武力を所持してないやつがすることじゃない。

    そういうときは直接言うのではなく。「このコミュニティはそういう集まり」と割り切るか、管理者にDMでこっそり相談してみたほうがいい。

    Anonymous
    1 月 前

    違反を放置するコミュニティはそこからなあなあでさらに違反や内輪ノリが進んで腐っていくので、違反への注意を行ったのはコミュニティの一人として正しい行為ではある。
    ただ、仰るように盛り上がっている会話の中だったなら終わった後のようなタイミングを見計らえば揉めにくかったのかもしれない。