5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)最近
Where(どこで)飲食店で
Why(なぜ)就活への不安から
What(何を)ポジティブ思考な友人に
How(どのように)自分の長所がないことや、ガクチカが思い当たらないことを相談した
Then(どうなった)友人は筆者が話すたびに、そう考えるのは良くない、あなたは十分頑張っている。もっとポジティブに捉えるべきだと話し、自分が悪いと思っていた部分から良さを引き出してくれた。
前提条件
  • 友人はポジティブで常に積極的に行動するタイプであり、筆者は根っからのネガティブ思考で、なんでも悪い方に考えてしまう。

なぜやってよかったのか

  • 自分の知らなかった長所を知ることができた。
  • すこし自信がついた。

やらなかったらどうなっていたか

  • 自分に長所がないと考えたまま就活を続けていたかもしれない
  • 自信がつかず、面接の自己PRなどがさらに辛くなっていたかもしれない

備考

  • 友人には良いバイトも紹介してもらっており、本当に感謝してもしきれない