5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生の時
Where(どこで)カフェで
Why(なぜ)就活の事で悩んでいたため&他人からの評価が気になったため
What(なにを)筆者の強味と弱味を当時好きだった女の子に聞いてみた
How(どのように)「いつもヘラヘラしていて軽薄に感じる」「元気さはあるけど何かミスをしたらその元気さでごまかされそう」など、弱みのほうがスラスラと出てきた
Then(どうなった)就活の弱みはさることながら、好きな人からの悪印象で思った以上にヘコんだ

健常行動ブレイクポイント

  • 良好な関係を築けていると思っていても「まあなんだかんだ褒めてくれるだろう」などと期待をしすぎてはいけない

どうすればよかったか

  • 「強みだけ聞かせて」などと聞くべきだった
  • 好きな人ではなく他の友人などに相談すべきだった

備考

  • しっかりと弱みについて教えてくれたので自身を顧みるきっかけになったが、やはり脈はなかった