5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)大学生時代
Where(どこで)大学で
Why(なぜ)お菓子などについて「1口貰ってもいい?」がしばしば第三次世界大戦を勃発させうることを知っていたため
What(何を)大学生協で買った雪見大福を
How(どのように)傍にいた友人に対し先制攻撃で「一個いる?」と尋ねた。
Then(どうなった)普通に困惑された。
前提条件
  • 筆者はお菓子を買ったら大概誰かとシェアする人間である。

健常行動ブレイクポイント

  • 雪見大福一個が持つ価値を理解しないままいとも容易く譲渡しようとするべきでは無かった。

どうすればよかったか

  • シェアするにあたっては1人あたりの喫食量が顕在化しにくいトッポやポッキー、たけのこの里などに留めるべきであった。

備考

  • 「実家に帰った時にめっちゃお菓子とか出してくるおじいちゃんおばあちゃんじゃん」とは友人の談である。
  • もう1人別の友人にも試したが同様の反応が帰ってきた。この2人はその後留年してしまったため、筆者は「雪見大福一個いる?」との誘いを断ると福が去ってしまう妖怪の類と化していた可能性がある。
  • 講義の隙間時間が合わなくなったことや、コロナのリモート講義が始まったことで徐々に友人と顔を合わせる機会そのものが減ってしまったが、片方とは今でも交流がある。