5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)この前
Where(どこで)家で
Why(なぜ)ニュースを見ていた流れで政党の話になったのでので
What(何を)特定の新党や野党等を
How(どのように)「第二のオウム」「党首のテーマソングでも作って踊ってればいい」と嘲笑した
Then(どうなった)「冗談でも言っていい事と悪い事がある」と親からキツめに怒られた。
前提条件
  • 両親はやや右寄りではあるし大丈夫だろうと思ってた

健常行動ブレイクポイント

  • 「あの集団はテロリストである」と断言することになる
  • 相対的にオウムの脅威を萎縮させていると捉えられてもおかしくないような発言をしてしまった
  • 民間人相手にやったら一発でリーガルアウトな言動を取った

どうすればよかったか

  • 黙っているべきだった
  • 不気味だなどにするべきだった

備考

  • サリン事件当時、親戚が当該の電車に乗っていた
  • 筆者は高校生であり、当時産まれていたという訳でもない