5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者(男)が
When(いつ)高校生のとき
Where(どこで)N/A
Why(なぜ)喋ってて面白かったから
What(何を)他クラスの友人(女性)
How(どのように)登下校時(筆者と友人は同じ電車に乗っていた)などに喋ったりお互いの教室を行き来した。
Then(どうなった)筆者の容姿(下記)が原因で謂れのない噂が立ち、友人は傷つき、疎遠になった。
前提条件
  • 筆者は身体が大きい・顔の彫りが深い・髪型がスキンフェードであるため所謂ヤンキー風に見えたのかもしれない(推測) 

健常行動ブレイクポイント

  • 自身が第三者からどのような目で見られるかを考慮していなかった。
  • 他人を見た目で判断してはいけない。(第三者)

どうすればよかったか

  • 自身の容姿に気をつけるべきだった。
  • 友人の事を考え、もっと距離を置くべきだった。
  • 他人を見た目で判断せず、根拠のない噂を広めるべきではない。(第三者)

備考

  • 噂の内容は詳細は知らないが「(友人)が変な奴とつるんでいる」などだった
  • 友人はどちらかと言えば穏やかで静かな方だと思う。
  • 筆者も謂れのない噂でショックを受けたが友人が折った心の傷は計り知れない。 上記の出来事は高1で起こった話だが大学生の現在でも疎遠である。筆者が気づかなかっただけで友人も筆者の容姿に対して何か思うところはあったかもしれないがそれを聞くことは恐らくもう出来ない。もう気にしていない/既に忘れていると願いたい。