5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)つい最近
Where(どこで)新宿のカフェで
Why(なぜ)副業の勧誘を受けたが説明を聞いていくうちに、ねずみ講であることに気づいてしまい
What(何を)
How(どのように)大声で「ねずみ講やん!」と叫んでしまった
Then(どうなった)勧誘者は何とも言えない顔をして、隣にいた女性にガチで怒られた。
前提条件
  • 筆者は某有名私立大学の法学部卒である
  • 卒業後働いておらず、カードの支払いが10万ほどあることを伝えてしまった

健常行動ブレイクポイント

  • カフェのたくさんの人がいるところで叫んでしまった。
  • 無限連鎖講の説明が始まった瞬間に笑いが抑えられず、ニコニコしていたらお金が増えていくことを喜んでいると講師の方に思われてしまった。
  • 説明の途中にトイレに行くと言って、トイレの中で説明会を実施している会社を調べて怪しいと感じて、詐欺会社だと決めつけたうえで説明を聞いてしまった。

どうすればよかったか

  • 怪しい勧誘は断るべきであった。
  • 公共の場所で「ねずみ講やん!」と言わずに、友人と二人きりになった時に追及すべきだった。
  • いろいろな人がいる場で友人を馬鹿にせずに、二人きりになった時に煽るべきであった。

備考

  • 隣にいた女性に「今の時代ねずみ講をやろうと思ったら、警察に3日で摘発されるからねずみ講ではない!」と指摘された時に大爆笑してしてしまった。ちなみに女性はまあまあキレイな人であった。
  • たくさんの人がいる場で、「怪しいでチューね」と煽ったら、説明会後の質問会に参加すらさせて貰えなかった。もちろん申込みもすることさえ許されなかった。
  • 説明会後に、友人にLINEを送っても既読がつかなくなった。
  • 会社の名前を調べたら、「○○ 怪しい」の記事がたくさん出てきたため、自分の感覚は正しいのだと再確認することができた。