5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)理不尽な接客を受けたとき
Where(どこで)お店で
Why(なぜ)無性にイライラしてしまったため
What(何を)その,地域に根ざしたタイプの自営業店に対して
How(どのように)よりによって地元で愚痴りまくった.普通に法にも触れていたため,公益通報もした.(受理された)
Then(どうなった)スッキリした!

前提条件

  • 筆者がチビガキ女学生だったので,たぶん普通に舐められていた.
  • レビューサイトで当該店に低評価をつけているのも,若年層の女性ばかりであった.
  • 彼は無知な消費者と対峙しているつもりだったのだろうが,あなたの売っているそれは,なんと私の研究テーマである.

なぜやってよかったのか

  • 他人に対する攻撃的な気持ちを,適切な形で発散できた.おかげで手持ちのストレスまで軽減された.
  • 横柄な人間に対して釘を刺すことができた.
  • 理不尽を理不尽で終わらせずに済んだため,後味がいい.

やらなかったらどうなっていたか

  • きっとあのおじさんは,相手の見た目や属性によって,人を見下したり軽んじたりし続けていたのだと思う.
  • 私も,心のどこかにモヤモヤが残っていたと思う.

備考

  • お店からは常連客が数名消えた.公的なお叱りも入るっぽい.
  • たまにド地雷がいるので,たとえ気が弱そうな奴でも喧嘩を売ってはいけない.また,消費者の知識量を舐めてもいけない.
  • 「自分は衝動的または攻撃的である」という自覚がある場合,「接客業/自営業/責任の伴う立ち位置」には就かない方がいいなと思った.私も気をつけよ^^