5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)社会人になりたての頃
Where(どこで)仕事をして、成果を褒められた場面において
Why(なぜ)筆者は「褒められたときに人間としてのボロが出る。ボロを出さないようにするためには、リアクションを即座に取れるようにするべきであり、そのためには行動をパターン化するべきだ」と考えたため
What(何を)他人から称賛を受けた場合のリアクションを
How(どのように)「恐縮です」に全て統一した
Then(どうなった)褒められた時にボロが出ることがなく、スムーズに返答ができるようになった
前提条件
  • 筆者はめちゃくちゃ仕事ができるため、よく称賛される。

なぜやってよかったのか

  • 筆者には(もしくは大抵の人間は)自分の行動を称賛された際、イキったりしてボロがでがちな性質がある。称賛されたせいで得意げになり、思ってもいないようなことを言ってしまいがちである。
  • そのような状況において、あらかじめ決められたレスポンスを返すよう精神をコントロールすることにより、ボロが出ることを防ぐことができた

やらなかったらどうなっていたか

  • イキってボロが出て仕事仲間からハブられ、クビになり、路頭に迷い自殺するか孤独死していたかもしれない

備考

  • 最近称賛されてない。やりすぎたかもしれない。