5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者
When(いつ)入社3か月頃
Where(どこで)職場で
Why(なぜ)褒められたら誰でもうれしいだろうと考えたため
What(何を)職場の先輩に
How(どのように)イケメンですよね、とか作業がスピーディーでいいですよね、など一般的に用いられるであろう褒め言葉を使用した
Then(どうなった)「バカにしてるだろ」とお怒りになられた
前提条件
  • 筆者は入社半年に満たない新人である。

健常行動ブレイクポイント

  • 一般的に「褒める」という行為は、年長者や上長など地位の高い者が、年少者や部下など地位の低い者に対して行うものであり、その逆をするのは社会通念に反するのだと思われる。
  • 筆者はいわゆる陰キャである。日本企業が多少なりとも体育会系気質であり、新人がナメた真似をするのはよくないということを失念していた。
  • 「入社直後の新人である」自覚が薄く、立ち居振る舞いが不適切であった。

どうすればよかったか

  • 堅苦しくなる必要はないだろうが、仲良くなるための方策は相手の属性によって異なるので無難な話題を提示しつつ相手の出方を見ることが重要である。

備考