5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校生の時
Where(どこで)普段から
Why(なぜ)無愛想で冷たいと言われて嫌われていたため
What(何を)バイトをはじめることでコミュ力を上げようとした
How(どのように)語尾にありがとう(ございます)をつけるように意識した。反復練習をくりかえすうちに、自動的に口から出るようになった。
Then(どうなった)無意識にお礼が言えるようになり、次第に丁寧で礼儀正しいという評価に変わった。 就職してからも褒められることが多く、可愛がられることも増えて得をしている。
前提条件
  • 内心では有難いとは思っていない

なぜやってよかったのか

  • 一般的にお礼を言われると気持ちがいい

やらなかったらどうなっていたか

  • 人間関係が上手くいかなかった

備考

  • 家族からは突然お礼言い出して気持ち悪いと言われた