5W1H+Then状況説明

Who(誰が)精神障害者のフォロワー
When(いつ)昨日
Where(どこで)Twitter(X)
Why(なぜ)向精神薬が足りなかったため
What(何を)私含めフォロワーを
How(どのように)誹謗中傷してきた。
Then(どうなった)私は精神障害者とは距離を置こうと思った。障害者はそれ相応の行政に任せるべき。
前提条件
  • Twitter外での絡みはないがリプなどを良く飛ばしていた程度の関係。

健常行動ブレイクポイント

  • その後「向精神薬が足りなくて色んな人に迷惑かけたかも」とツイートしていたが誹謗中傷のツイート削除はしておらず謝罪の意思があるなら個々人にしっかり謝るべきだろうと思った。
  • 障害があるからと言って誹謗中傷して良いわけでも無く、精神障害を自覚しており他人を攻撃する恐れがあるならSNSを触るな。

どうすればよかったか

  • 障害を言い訳に流すのではなくしっかり個人個人に謝るべき。
  • そもそもとして精神不安定な状態でSNSを触らないように物理的にでもスマホをロックしておくべき。

備考

  • どうせまたこいつ障害を言い訳に迷惑かけるんだろって色眼鏡でしか見なくなった。
  • 障害者が障害と扱われるのにはしっかりとした理由があるのでその為の専門の行政や医者があり、一般人が苦労する必要はないとの考えに至った。