5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)病んで初期の頃
Where(どこで)巡回していたメンヘル系サイトで
Why(なぜ)●●(病名・障害名)被害者の会なるスレにとても傷ついたので
What(何を)そのスレを
How(どのように)差別的なものと糾弾し荒らした
Then(どうなった)反撃に遭いより病んだ上、『やっぱり●●はこういうやつなんだ』と同じ病気を抱える人にも迷惑をかけた
前提条件
  • 某5chのメンタルヘルス板やメンヘルサロン板にある 他のスレは 当事者が多い中そこだけ家族や元友人、元恋人が不平不満をこぼすような異質な場所であった

健常行動ブレイクポイント

  • スレにかかれていた被害報告や負の感情は「私」に向けられたものではなく、アイデンティティが危ういことになっている。そしてアイデンティティ危機もまたその病気の特徴の一つなのでより揚げ足をとられることになった
  • 程度の差はあれ、実際に被害があった人を責めるのは同じく心に傷を負ったものとしてモラルに欠ける
  • 結果的に「迷惑な病人」をもう一人見せることになり、ますますその人の中での偏見が強まった

どうすればよかったか

  • そっ閉じが安定だった

備考

  • 自分のせいで対象が病気になったとは全然信じない人たちなんだなあとは思い今でも彼らを理解することはできなさそうである