5W1H+Then状況説明

Who(誰が)私が
When(いつ)2年程前
Where(どこで)知り合いの絵描きの人と笑談中
Why(なぜ)シチュエーションの話題に変わったとき
What(何を)知り合いが作品に出てくる男性のことを「彼」と呼んでいた中
How(どのように)私が「竿役」と言ってしまった
Then(どうなった)和やかな雰囲気だったが、急に知り合いがガチギレ口調で「竿役?」と聞き返してきた。 そのあと機嫌が悪くなった。
前提条件
  • その知り合いは純愛モノ(NL?)が好きである。 筆者(私)は成人向け漫画やイラストを制作している。

健常行動ブレイクポイント

  • 各カップリングによっては人物の呼び方が変わる事を忘れていた
  • 成人向け作品が中心だと思い込んでいた

どうすればよかったか

  • 呼び方のルールを知っておくべきだった
  • 知り合いの特性を念頭に置いて話すべきだった
  • 成人向け作品は中心ではない事を知っておくべきだった

備考

  • のちに別件で言い合いになった後、知り合いは人気ジャンルへ消えて行ってしまい疎遠になった