5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)昨日の朝同居人が仕事に行く少し前
Where(どこで)同居人が布団の中で
Why(なぜ)挙動がおかしかったため
What(何を)仕事の準備をしている同居人を
How(どのように)嫌な予感がしたので仕事を無理やり休ませた
Then(どうなった)ちゃんと話を聞いたところ、出勤したら店に放火してトイレで練炭自殺をする予定だったらしい
前提条件
  • 同居人はここ数年毎日15時間ほどのシフトを組まれており疲弊していた

なぜやってよかったのか

  • 好きな人に自殺をされたら悲しいから止められてよかった

やらなかったらどうなっていたか

  • 好きな人が死に 飲食店が火災に遭っていたかもしれない

備考

  • 本人に社長と話し合うよう一応説得しています
  • 社長はなんだかんだ理由をつけ退職させてくれません