5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)高校1年生のとき
Where(どこで)保健室で
Why(なぜ)精神的に追い詰められていたため(※前提条件)
What(何を)保健室にいた他の生徒と話していたスクールカウンセラーに
How(どのように)連絡なしで来てカウンセリングを頼んだ
Then(どうなった)「カウンセリングには時間がかかるから、事前に連絡を入れてから来なさい」と言われ、カウンセリングは受けられなかった
前提条件
  • クラス内に合わない人間が多数いて、友人にも相談して付き合い方を色々と試したが上手く行かなかったためカウンセラーに相談しに行った

健常行動ブレイクポイント

  • 予約を入れるなど、保健室での相談の仕方をよく知らなかった
  • カウンセラーの都合を考えず、思いつきで衝動的に行動した

どうすればよかったか

  • どうしたら適切に相談ができるのか考えていればよかった
  • 行く前に保健室の利用について調べておけばよかった

備考

  • 担任に相談することも考えたが、そうするとそれがクラスメイトにバレたりいじめが発生したりしそうだったので、相談しなかった