5W1H+Then状況説明

Who(誰が)筆者が
When(いつ)コロナ禍の時
Where(どこで)
Why(なぜ)カルトじゃないからと言われ続け、辞めさせるのも面倒くさいと思った為
What(何を)占いにどんどんハマる母に対し
How(どのように)忠告もせず、肯定とも否定ともつかない反応をし続けた
Then(どうなった)母の占い依存は重症化し、今では旅行の日、買い物へ行く方向、挙句の果てにはその日にやるべきことまで占いで決め(筆者に指示してくることもある)、占いで動く人間に成り果ててしまった
前提条件
  • 最初のうち、母は辞めなきゃいけないと言っていたが、最近はそんなことも言わなくなってしまった

健常行動ブレイクポイント

  • カルト宗教の危険性は重々承知していたにも関わらず、それに類するような行為は止めなかったこと
  • 旅行の日を指定してくるという異常行為の時点で辞めさせなかったこと
  • 辞めなきゃいけない、と言っている時点で辛い思いをさせてでも辞めさせなかったこと

どうすればよかったか

  • 占いが生活に侵食してきた時点ですぐに辞めさせるべきだった

備考

  • 編み物やランニングなど別の趣味を勧めているが、どうしても一日のルーティンから占いを除去することが出来ない