5W1H+Then状況説明

Who(誰が) 私が
When(いつ) 最近
Where(どこで) 大学のサークルでの談笑中に
Why(なぜ) 納得できない意見には反論を述べてもよいと思ったため
What(何を) ツイフェミみたいな思想をひたすら語る同サークルの女子に
How(どのように) 反論した。
Then(どうなった) 私はロリコンという根拠なき噂が一瞬にしてサークル中に広まり、立場を失った。
前提条件
  • その女子の主張は「日本人男性は好んで10代の女性と結婚したがるが、これは未熟で従順な女性を好む家父長制的支配欲の現れであり、自立した年長の女性が好まれる世界標準の価値観から乖離しているから、10代の女性との結婚が可能な日本の法制度は日本人男性の異常なロリータ・コンプレックスを反映している」というものである。
    これに対して私は「アジア・アラブやアフリカひいては前近代の日本やヨーロッパでは10代の女性と結婚する方が自然だったという事実を無視して、公教育の発達によって極度に晩婚化した近代キリスト教圏の価値観のみをもって世界標準、それに外れた価値観を異常と呼ぶのはおかしい」と反論した。

健常行動ブレイクポイント

  • 「ロリコンへの悪口」に反論すればこちらがロリコンのレッテルを貼られることは容易に予測できた。
  • 上記のような「自論への反論が自論をさらに補強する」構造を持った論理体系であるツイフェミニズムは反駁不可能であり、議論は時間の無駄である。

どうすればよかったか

  • 聞き流すべきだった。
  • ツイッターで破綻した論理を延々叫んでる奴に何を言っても無駄、というツイッターをやっていれば誰でも知っている原則を思い出すべきだった。
  • 現実世界において、「私の勝敗」は議論の精確性などではなく周囲の風評、周囲との調和によって決することは明白である。

備考

  • 私は普通にロリコンではない。
サブスクライブ
Notify of
12 コメント
新しい順
古い順 投票された順
Inline Feedbacks
すべてのコメントを見る
Anonymous
3 月 前

欧米=グローバルスタンダード=正しい
みたいな自分で何も考えてなさそうな思想にカチンとくるのはわかる

Anonymous
3 月 前

>未熟で従順な女性を好む家父長制的支配欲の現れであり

幼い見た目が好きという話と、犯罪のし易さから肉体・精神が未熟な女性を標的にするという話が混同しているんだよね。
何にせよデータに基づかない主同意を得たいだけの主観を否定しようという試みは賢くない。
「そうなんだ凄いね詳しいね」で適当に相手したほうがいい。

Anonymous
3 月 前

サークル女子はよほど求婚されてるんだろね

Anonymous
3 月 前

単純に事実として、本当に日本人男性は好んで10代の女性と結婚したがるのかが気になる。10代の頃は10代と結婚したがるだろうけど、そういう例以外の歳の差婚という意味で。歳の差婚が世間を騒がせることはあっても、あまり例がないから騒がれるのではないか。

あと、筆者の言う前近代の日本やヨーロッパでは10代の女性と結婚する方が自然だったというのも事実ではない。特に公教育が発達する以前の中世ヨーロッパ、英国やドイツで今に比べて平均寿命がかなり短いのに結婚/初婚の平均年齢が30歳代は良くある話だが、理由は様々あれど時代と地域によってかなり違う。世帯をもって一人前になるというライフサイクルが30歳代だという理由なのでキリスト教とも直接は関係がないとされる。

Anonymous
3 月 前

普通にロリコンの俺から言わせてもらうと、19歳とかの明らかな成年女性をロリって呼ぶのマジでやめてほしい
自分より若い女を全部ロリ認定するおばさんなんかゲーム機を全部ファミコンって呼ぶお母さんと同じだろ

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

中学生でもロリかどうか怪しいもんな

Anonymous
3 月 前

争いって同じレベルの者同士でしか発生しないらしい

Anonymous
3 月 前

「未熟で従順~異常ロリコン反映」かは知らんが、10代(というか若い女)と結婚や交際、もとい性交をしたがる男が山のように居るのは事実で、要はそれがロリコンがいっぱい居るみたいでキモいということなのだろうから、自身がロリコンでないのなら「まあロリコンはキモいよね(その他の言論には同意しかねるけど)」程度にしておいたら平和だったかもしれんな

Anonymous
3 月 前

その反論だとそう取られてもおかしくない。相手の意見をぶつ切りにして反論すべきだった。

Anonymous
3 月 前

エミュ的には「(飲み会などの親善の場で)変なコト言ってるヤツに必死に反論するやつも変なヤツ」になりやすいのでやんわり無視することが人間関係としては謙譲に近い
議論としてはヒト文化に関する議論にて”自然”を持ち出すと”自然とはどういう定義か”という問題が出てくるから反論で自然という言葉を用いるのは全く無意味。むしろ悪手。
あなたのいう自然は、所詮有史以降の文献に記述されたものに過ぎず、文献を記す立場にある者、貴族や政治家のバイアスがかかることは必至であり、そのような属性の人々は庶民に比べれば若い女性と結婚する機会が多いことなどを考えていくと、何を持って自然を指しているのか不明である。

Anonymous
3 月 前
リプライ  Anonymous

相手が「10代女性との結婚が可能な文化は異常」という軸で論じている以上、単に価値観を相対化する文脈で「それが正常な文化圏がある(というか多数派)」という意味の「自然」という言葉を用いるのはそんなに可笑しくないのでは?
現代西洋で早婚とされる年齢での婚姻がそれ以外の多数の文化圏において一般的なのは割と周知の事実ですし

Anonymous
3 月 前

ツイフェミ系大学生っているんだ